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体が変わる!大人のならいごと「フィットネス」をはじめよう!

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体が変わる!大人のならいごと「フィットネス」をはじめよう!
新しい年の訪れが近付くにつれ、「来年こそなにかに挑戦したい!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。日々のストレスを発散し、自分らしくいきいきと過ごすためにおすすめしたいのが「フィットネス」。毎日の運動習慣は、ダイエットやボディメイクはもちろん、成長ホルモン分泌による美容効果や免疫力アップなどのメリットがあります。新しい自分に出会うためにも、大人の習い事「フィットネス」で自分磨きしてみませんか?

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ダイエットだけじゃない!フィットネスの嬉しいメリット5選

「フィットネスのメリット=ダイエットやボディメイク」というイメージが強いですが、実はそのほかにも女性に嬉しいメリットがさまざま。ダイエットだけじゃない、さまざまな効果を得られるフィットネスのメリットについて詳しく見ていきましょう。

フィットネスのメリット①ダイエット&代謝アップ

やはり、フィットネスを行う最大のメリットは「ダイエット効果」
やはり、フィットネスを行う最大のメリットは「ダイエット効果」

やはり、フィットネスを行う最大のメリットは「ダイエット効果」。運動習慣を身につけることで代謝もアップし、痩せやすく太りにくい体質へと近付いていきます。フィットネスでダイエット効果を得るために、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく行いましょう。

有酸素運動

酸素を使って、脂肪を燃焼させていく運動のこと。ジョギングやウォーキング、水泳、サイクリングなどのように軽・中程度の負荷を継続的にかけていきます。体に蓄積された脂肪を使って筋肉を動かすため、体脂肪燃焼やダイエット効果が期待できます。

無酸素運動

筋肉にため込まれた糖を使う運動のこと。筋トレや短距離走などのように、比較的強い負荷を短い時間にかけていきます。筋肉量が増加することにより基礎代謝が向上し、痩せやすい体に近付きます。

フィットネスのメリット②女性に嬉しい美容&美肌効果

運動習慣を身につけることで成長ホルモンの分泌が活性化され、肌に潤いとハリを与えます。
運動習慣を身につけることで成長ホルモンの分泌が活性化され、肌に潤いとハリを与えます。

運動不足が続くと、「血行不良」「新陳代謝の低下」により肌トラブルが増加。肌荒れやシミ、乾燥によるかさつきなどが生じやすくなります。そんな悩める肌トラブルを解消するためにも、フィットネスは有効!運動習慣を身につけることで成長ホルモンの分泌が活性化され、肌に潤いとハリを与えます。また、体を動かすことによるエネルギー生産や発汗作用が、肌の水分・油分バランスの調整にも効果を発揮するでしょう。

フィットネスのメリット③ストレス解消

気分をすっきりさせたり、前向きな気持ちにする効果が期待できる、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促すフィットネス
気分をすっきりさせたり、前向きな気持ちにする効果が期待できる、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促すフィットネス

仕事でのプレッシャーや家事疲れなど、日々の生活でストレスが溜まることもありますよね。そんなときには、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促すフィットネスがおすすめ!気分をすっきりさせたり、前向きな気持ちにする効果が期待できます。フィットネスでストレスを解消させたいときは、負荷の軽い運動を継続することがポイント!短期間にきついトレーニングを詰め込むのではなく、無理なくできる運動をコツコツ続けていきましょう。

さまざまな運動のなかでも、とくにおすすめなのが「ヨガ」。腹式呼吸によってリラクゼーション効果が得られるほか、血流改善によって体の疲れもとれやすいと言われています。

フィットネスのメリット④免疫力アップ

免疫力アップにもフィットネスは効果的
免疫力アップにもフィットネスは効果的

コロナ禍で注目される「免疫力」。そんな免疫力アップにもフィットネスは効果的です。免疫力をアップさせたいときは、過度な疲労や筋肉痛を起こすような激しい運動はNG。息切れしないレベルの適度な運動を無理のない範囲で継続していきましょう。とくに、肥満気味の方は代謝異常による免疫力低下を招きやすいので要注意。ダイエット効果もあるフィットネスで、生活習慣や体質を改善していきましょう。

フィットネスのメリット⑤疲れにくい体づくり

体に過度な負担をかけないレベルの運動習慣は「積極的休養」とも呼ばれ、疲れにくい体づくりに有効
体に過度な負担をかけないレベルの運動習慣は「積極的休養」とも呼ばれ、疲れにくい体づくりに有効

「寝てもなかなか疲れがとれない」「最近体力が落ちて疲れやすくなった気がする…」といったお悩み、もしかしたら運動不足が原因かもしれません。体に過度な負担をかけないレベルの運動習慣は「積極的休養」とも呼ばれ、疲れにくい体づくりに有効です。疲れやすさを感じている方は、毎日10~30分程度の軽い運動で血流改善や代謝促進を目指しましょう。

新しくはじめるならコレ!大人の習い事「フィットネス」おすすめ3選

ここからは運動初心者におすすめしたい、大人の習い事「フィットネス」おすすめ3選をご紹介します。ダイエット、ストレス解消、美容効果など…ご自身の目的に合うものをチェックしてみてくださいね。

おすすめフィットネス①ヨガ

“瞑想”がルーツであることもあり、心の安定やストレス解消に大変効果的なヨガ
“瞑想”がルーツであることもあり、心の安定やストレス解消に大変効果的なヨガ

はるか昔にインドで生まれ、現在は全世界で愛されている「ヨガ」。“瞑想”がルーツであることもあり、心の安定やストレス解消に大変効果的です。一つひとつの動きもゆっくりなので、激しいスポーツやきついトレーニングが苦手な方にもおすすめ。体のこりやむくみの改善、ダイエット効果、集中力アップなども期待できます。

激しい動きのないヨガですが、体のしなやかさやが必要になることもしばしば。いきなり上級者レッスンにトライするのではなく、初心者レッスンから少しずつステップアップしていきましょう。

ヨガを行うときには、「呼吸」を意識することが重要です。“鼻から吸って鼻から吐く”を基本とし、リラックス効果のある腹式呼吸を心掛けましょう。

おすすめフィットネス②ピラティス

ダイエットやボディメイクを目指している方には、ヨーロッパで誕生した「ピラティス」が最適
ダイエットやボディメイクを目指している方には、ヨーロッパで誕生した「ピラティス」が最適

ダイエットやボディメイクを目指している方には、ヨーロッパで誕生した「ピラティス」が最適。体幹を鍛えられるため、姿勢改善やシェイプアップ、柔軟性向上などのさまざまな効果が期待できます。運動中は静止することなく、常に動いているのも大きな特徴です。ヨガと同じであると思われることも多いですが、ピラティスは体を鍛えるトレーニングに重きを置いたもの。呼吸法も腹式呼吸ではなく、胸式呼吸が基本とされます。

運動初心者の方でもトライしやすい簡単な動きが多いですが、インナーマッスルをしっかり鍛えられるのが嬉しいポイント。ゆっくりとした動きを通じて体幹を鍛えることで、自然と筋肉量がアップすると言われています。

おすすめフィットネス③ワークアウト系トレーニング

プロの決めたカリキュラムに沿って体にアプローチしていくことで、効率的に理想の体型に近付けると言われているワークアウト系トレーニング
プロの決めたカリキュラムに沿って体にアプローチしていくことで、効率的に理想の体型に近付けると言われているワークアウト系トレーニング

「しっかり結果を出したい」「理想の体に近付きたい」という女性から人気を集めているのが、ワークアウト系のトレーニング。プロの決めたカリキュラムに沿って体にアプローチしていくことで、効率的に理想の体型に近付けると言われています。ワークアウト系のトレーニングは、通うジムやフィットネスクラブによっても異なるもの。各クラブのプログラムをチェックして、興味のあるものを選んでみましょう。

ヨガからワークアウト系トレーニングまで欲張りに楽しみたい!そんな方には「torcia(トルチャ)」がおすすめ

ご紹介したようにフィットネスにはさまざまな種類があり、それぞれ効果や強みが異なります。ストレス解消やリラックス効果を求める方はヨガ、ダイエットを目的にする方はピラティス、ボディメイクを目指している方はワークアウト系トレーニング…といったように、目的に合わせて内容を選んでもいいですが、複数のレッスンをまるっと体験できると嬉しいですよね!

「まずは自分に何がマッチするか見極めたい」「色々なフィットネスを試したい」という方におすすめしたいのが、オンラインフィットネス「torcia(トルチャ)」。

ヨガやボディメイクをはじめ、バレエやダンス、集中型ワークアウトなど、多種多様なレッスンが用意されています。ライブレッスン(翌月末まで視聴できるアーカイブ動画もあり)だけでなく、ビデオレッスンも視聴できるため、忙しい方やスケジュールが立てづらい方でも安心。

色々なレッスンを楽しみたい方は、ぜひ、1ヶ月無料で体験できる「1ヶ月無料トライアル」からはじめてみてくださいね!

新しい年のはじまりはいつも以上にやる気に満ち、ワクワクしているもの。理想の自分になるためにも、自分磨きに繋がるフィットネスをはじめてみてはいかがでしょうか。ご紹介したように、フィットネスにはダイエットやボディメイク、ストレス解消、免疫力アップなどさまざまなメリットがあります。フィットネスデビューし、2022年を“新しい自分と出会う元年”にしちゃいましょう!

・運動はしたいけど、ひとりで続けられない・・・
・正しいやり方や方法がわからなくて不安・・・
・忙しくてレッスンの時間帯がなかなか合わない・・・

そんな方には、自宅でレッスンを受講できる オンラインフィットネスtorcia(トルチャ) がおすすめ。

・ライブレッスンはチャットでインストラクターと繋がりながら参加ができるので初心者やはじめての方でも安心
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ライブレッスンもビデオレッスンも受け放題なので、新しいジャンルに挑戦してみたり、その時の自分に合ったジャンルを受講できる

オンラインでの受講を続けられるか不安。実際のオンラインクラスを受講してみたい。そんな声にお応えして、1ヶ月無料で体験できる「1ヶ月無料トライアル」を実施中です!期間中はいつでも解約可能なので、少しでも気になる方はぜひこの機会にトライアルから登録してみてくださいね!

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