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その症状、スマホ首かも?家族で気をつけたい、ストレートネックの注意点とは

その症状、スマホ首かも?家族で気をつけたい、ストレートネックの注意点とは

その症状、スマホ首かも?お子さんにも気をつけてもらいたいスマホ首の注意点とは
最近肩こりがひどくてつらい、頭痛やめまいがする…そんな症状で悩んでいませんか?普段スマホをよく見るという方で、これらの症状に悩まされているのなら、それはもしかしたらスマホ首になっているのかもしれません。本記事ではスマホ首に着目し、症状の特徴やデメリット、スマホ首を防ぐために気をつけたいポイントを解説していきます。スマホ首は年齢に関係なく子どもでも起こり得る症状なので、予防方法や改善策をチェックしておきましょう。

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スマホ首の特徴と症状

人間の首は7つの骨(頸椎)が連なっており、本来であればゆるやかな「く」の字のカーブを描いています。このゆるやかなカーブは、首の骨と周囲の筋肉がバランスをとることによって作られていて、頭の位置をコントロールしたり頭や首にかかるダメージを吸収したりしてくれるのです。

これが首の正しい形状と役割なのですが、スマホ首になることでさまざまな症状が体にあらわれます。それではまず、スマホ首について解説していきましょう。

スマホ首とは

スマホ首とは、首のゆるやかなカーブが失われ、まっすぐ(ストレート)になっている状態を指します。その形状から「ストレートネック」と呼ばれており、スマホ首はその別名です。では、なぜこの症状が「スマホ首」とも言われるのかというと、スマートフォンの使用が原因で起きていることが多いからです。

そもそも、人間の頭の重さは体重の10分の1ほどあり、重力の影響で首には頭の重さが常に負荷としてかかっています。そして、顔を30度前に傾けた場合だと首には約18kgの負荷がかかります。

人間の頭の重さと首にかかる負荷を踏まえたうえで、スマホを使用するときの姿勢を思い出してみてください。スマホを使用するときは、自然と顔を前に傾ける姿勢になっていませんか?この顔を前に傾ける姿勢は、首の前面にある筋肉「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」に大きな負荷がかかり緊張状態になります。そして、その状態が続くと筋肉が硬くなってしまい、徐々に前に引っ張られて首の骨がまっすぐになってしまうのです。

スマホ首は、体を横から見たときに顔の位置が前に突き出ているように見えます。自分では体を横から見るのは難しいですが、壁を背にして、かかと・お尻・肩を壁につけて立ったときに頭と壁の間にすき間ができるかどうかでセルフチェックができるので、ぜひやってみてください。このセルフチェックで頭と壁の間にすき間ができるようなら、スマホ首の可能性があります。

スマホ首で起こるお悩み

スマホ首で起こるお悩みは主に肩や首に痛みとしてあらわれますが、首まわりには大きな血管や自律神経も通っているので、頭や心にも悪影響を及ぼす場合があります。

また、首から頭までの筋肉は筋膜でつながっているので、姿勢の悪さは顔の筋肉にも悪影響を与えます。さらに首が前に倒れているスマホ首はリンパが詰まりやすくなり、血液の循環も滞りがちになるので美容面にも悪い影響を及ぼすのです。

そのため、スマホ首では以下のような症状や不調があらわれます。

  • 肩こり
  • 首こり
  • 腰痛
  • 頭痛
  • めまい
  • 眼精疲労
  • 目のかすみ
  • 胃の不調
  • 慢性的なだるさ
  • 血行不良
  • 手脚のしびれや冷え
  • 自律神経失調症
  • パニック障害
  • うつ
  • 首のしわ
  • おでこのしわ
  • 全身のむくみ
  • フェイスラインのたるみ

スマホ首は、長時間首を前に倒している姿勢を習慣的に行うことで症状が出てきます。毎日の積み重ねによって起こる症状なので、一度スマホ首になってしまうとすぐに元に戻すことはできません。

スマホ首を予防するため、悪化させないためにも、俯いた姿勢を長時間とらないように気をつけましょう。

スマホ首は子どもにも起こる!?家族で気をつけたいポイント

スマホ首で起こる主な症状は肩こりや首こりです。そのため、スマホ首は大人だけに起こる症状のように思われますが、実は子どもも例外ではありません。長時間のゲーム機の使用や、勉強中の座位の姿勢次第で顔が前に傾いてしまう場面は多いもの。若いから、子どもだから、と油断せず、しっかりと予防をしていきましょう。

時間を区切って休憩、下向きの姿勢を続けないこと

時間を区切って休憩、下向きの姿勢を続けないこと
時間を区切って休憩、下向きの姿勢を続けないこと

前述のとおり、スマホ首は下向きの姿勢を長時間続けることが原因になります。そのため、時間を区切って休憩すること、下向きの姿勢を続けないことが効果的な予防策になります。

スマホを使うときは長時間の使用を控えて、俯いた姿勢が続かないように気をつけましょう。また、スマホ以外にもパソコンを使ってのデスクワーク、料理や掃除などの家事、子どもを抱きかかえるときや、ゲーム、勉強中のときにも前かがみになりやすいので注意が必要です。

俯いた姿勢をどうしても続けなくてはいけないときは、15分に1回のペースで10分ほどの休憩を挟んでください。正しい姿勢であっても同じ姿勢を続けると首に負荷がかかるので、20~30分に1回は姿勢を変えるように心がけましょう。

画面から50センチ以上離して作業する

スマホやパソコンを使うときは画面から50センチ以上離れると、前かがみになりにくくなります。とくにスマホを使用するときはできるだけ腕を上げて、前を見るように意識すると良いです。

画面から50センチ以上離して作業する
画面から50センチ以上離して作業する

たまに寝転がってスマホを使用する方もいますが、この姿勢は首に大きな負荷がかかり、スマホ首の発症リスクが高まるのでやってはいけません。
できるだけ背筋を伸ばして、姿勢良くスマホを使うようにしてくださいね。

肩甲骨や肩、首のストレッチ

肩甲骨や肩、首のストレッチ
肩甲骨や肩、首のストレッチ

肩甲骨や肩、首のストレッチを行うと血液の循環が良くなり、溜まった炎症物質を流したり、血管の圧迫を緩和することができます。またストレッチには、疲労回復効果も期待できるので、スマホを使用するときは積極的に取り入れると良いでしょう。

肩甲骨や肩、首のストレッチは座り姿勢でもできるため、15分に1回の休憩時間やリフレッシュしたいときにやってみてください。

スマホ首の改善に役立つ肩甲骨や肩、首のストレッチはこちらの記事が参考になります。あわせてチェックして、予防・改善に取り組みましょう。

現代人がなりやすいスマホ首は日頃のケアが大切!

スマホ首はスマホの普及に伴って増加しており、現代人の約80%が発症していると言われています。首の骨がゆるやかなカーブを描いていないと頭と首にとても大きな負荷がかかり、体にさまざまな不調を引き起こしてしまうので、スマホ首にならないように日頃から予防や対策をしていきましょう。

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