【我慢の限界】太らないお菓子10選!コンビニで買えるダイエットおやつを紹介

我慢の限界】太らないお菓子10選!コンビニで買えるダイエットおやつを紹介

「お菓子を食べたいけれど、ダイエット中だから我慢……」と思っていませんか?ダイエット中とはいえ、お菓子を食べられないのはつらいですよね。
実は、ダイエット中でも選び方によってはお菓子を食べてOKなんです!

本記事ではコンビニでも買える、太らないお菓子をまとめてご紹介します。ぜひダイエット中のお菓子選びの参考にしてみてくださいね。

お菓子大好きダイエッター

そもそもお菓子を食べたいという欲求をなくすことってできるの?

ダイエットの先生

もちろんです!そんな方にはプロテインがおすすめです。
プロテインを飲むと脳内物質の「セロトニン」の分泌が増えストレスが軽減されるので甘いものなどのお菓子を食べたい欲が減少します。

カラダにいいからだけじゃなく、おいしいから飲みたい。 たんぱく質はもちろん、女性にうれしい栄養素まで同時にとれちゃう。 キレイになるための手段として、気軽にプロテインを楽しんでほしいという想いを込めて作りました。

太らないお菓子5選【甘いもの編】

ダイエット中でも、甘いお菓子が食べたいですよね。本章では、太りにくく甘いお菓子を5つご紹介します。

上手に選べばダイエット中でも甘いお菓子が食べられるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!ただし、どんな食べ物も食べ過ぎると太ってしまうので注意してください。

和菓子

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
まんじゅう(蒸し、こしあん入り) 254 59.5 0.5 4.6
※100gあたり

意外かもしれませんが、まんじゅうなどの和菓子は太りにくいお菓子なのです。

和菓子はクリームやバターなどを使わないものが多く、脂質がほとんど含まれていないため、想像するよりもカロリーは低め。その代わり炭水化物が多いので、運動前の糖質補給にも適しています。

どの和菓子がいいか悩む方には、「羽二重餅」がおすすめ!あんこなども使っておらず、優しい甘さのあるシンプルなお菓子なので、少し何かつまみたいときのお菓子にぴったりですよ。

ハイカカオチョコレート

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
ハイカカオチョコレート 269 21.6 20.6 4.4
※50gあたり(板チョコ1枚は50〜60g程度)

ハイカカオのチョコレートも、太りにくく甘いお菓子のひとつ。実は、ハイカカオでもカロリー自体は普通のチョコレートと大差はありません。

しかし、カカオに含まれる「カカオポリフェノール」が血圧の低下や抗酸化作用などを持ち健康に良いことから、普通のチョコレートを摂取するよりもダイエットに貢献してくれる可能性があるのです。

ハイカカオチョコレートの中でも、チョコ屋の「クーベルチュールダークチョコ カカオ80」はカカオ分80%と高配合で、糖質も低くおすすめの商品です!

ドライフルーツ

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
ドライフルーツ(例:いちご) 329 82.8 0.2 0.5
※100gあたり

ダイエット中に「甘いものが食べたい!」と感じたときは、果物本来の甘さを感じられるドライフルーツがおすすめ。

ドライフルーツは果物を乾燥させているだけなので脂質が少なく、噛みごたえがあるためダイエット中のお菓子にぴったりなのです。また、果物に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維などはそのまま残っているため、成分の面でも健康をサポートしてくれます。

中には高価なものもあるドライフルーツですが、無印良品の「ドライフルーツミックス」はお手頃な値段で手に取りやすいですよ。

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ギリシャヨーグルト

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
ギリシャヨーグルト 105 5.8 5.7 7.5
※100gあたり

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトよりもダイエットに向いています。

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトと違い水分が少なく、固めの食感なので満足感も得られ、小腹が空いたときにもおすすめ。また脂質がかなり少ない商品も多く、ダイエットに効果的といえます。

クリームチーズの代用品としても使えるので、ヘルシーなお菓子作りにも役立ちますよ。
国分フードクリエイトの「ギリシャヨーグルト」は、濃厚な味と固めの食感で満足感を得られるおすすめのヨーグルトです。

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グミ

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
グミ 198 49.4 0 0
※50gあたり(コンビニのグミ1袋あたり50〜60g程度)

実は、グミはダイエット中に食べても太りにくいお菓子といえます。

商品にもよりますが、チョコレートなどのお菓子に比べるとカロリーが低いことも。また、脂質がほとんど含まれていないので、少量ならカロリーオーバーにもなりにくいのです。グミは弾力もあるため少量で満足感を得られ、小腹対策にもぴったりですよ。

グミを選ぶ際は、栄養や食物繊維が含まれているものがおすすめ。
キリンの「INHOP」は、キリン独自の健康素材である「熟成ホップエキス」が含まれたグミで、小腹を満たしつつ体に良い成分を手軽に摂取できます。

太らないお菓子5選【しょっぱいもの編】

続いて、ダイエット中に食べられる、太らないしょっぱいお菓子を5つご紹介します。

太りにくいと言っても、食べ過ぎてしまうと太ってしまうので注意してくださいね。
また、しょっぱいものには塩分が含まれているので、塩分過多にならないよう意識するのも大切です。

参考にして、上手にしょっぱいお菓子を選びましょう!

おかき・せんべい

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
せんべい(しょうゆ) 368 83.9 1.0 7.3
※100gあたり

おかきやせんべいは太りにくいお菓子のひとつです。

お米から作られているため脂質がほとんど含まれていないだけでなく、噛みごたえもあるのでダイエットのときにおすすめのお菓子ですよ。ただし、ザラメなど砂糖がついていたり、揚げてあるものには注意しましょう。

千成商会の「いわしせんべい」は国産片口いわしと黒胡麻の風味が美味しく、ダイエット中におすすめのせんべいなので、活用してみてくださいね。

素焼きナッツ

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
素焼きナッツ(アーモンド) 608 20.7 54.1 20.3
※100gあたり

素焼きナッツは良質な脂質を含んでいて、ダイエット中の間食におすすめな食べ物です。

素焼きの場合、塩などの添加物が入っていないですし、ナッツは食物繊維も豊富なので健康にも効果的ですよ。しかし、良質な脂質といえどカロリーは高いため、食べ過ぎには注意です。アーモンドの場合は1日20粒程度を限度にしましょう。

Happy Bellyの「素焼きミックスナッツ」は個包装になっているため1回の量がわかりやすく、おすすめですよ!

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するめ・あたりめ

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
するめ 108 0.1 1.0 23.6
※100gあたり

ダイエット中に口寂しいときは、するめやあたりめを選ぶとよいですよ。

するめやあたりめはイカを乾かした商品のため、糖質・脂質ともに低く、ダイエット中に限らず不足しがちなたんぱく質が豊富です。また、たくさん食べてもカロリーが低いのもうれしいポイントです。噛みごたえもあるので、ダイエットのときは特におすすめですよ。

数ある商品の中でもおすすめの商品は、‎マルユウ舘花商店の「あたりめ」。無添加・無塩のシンプルな素焼きなので、素材そのものの味が楽しめます。

おしゃぶり昆布

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
おしゃぶり昆布 145 59.4 0.6 11.5
※100gあたり

おしゃぶり昆布はダイエット中の頼もしい味方です。

なんといっても、海藻由来の商品なので圧倒的に低カロリー!ミネラルや食物繊維も豊富で、便秘になりがちなダイエット中でも安心して食べられますよ。ただし、塩分の摂り過ぎや食べ過ぎには注意が必要です。
よく噛んで、昆布の味を楽しみながら食べることを意識しましょう!

マツモトの「おつまみ昆布」は、食物繊維豊富でよく噛んで食べるので間食にぴったりです。

チーズ

カロリー(kcal) 炭水化物(g) 脂質(g) たんぱく質(g)
チーズ(プロセスチーズ) 313 1.3 26.0 22.7
※100gあたり

チーズは糖質が少なく、ダイエット中の間食として活用できる食べ物です。

チーズは脂質が高いため、ダイエットをしているときは避ける人も多いのではないでしょうか?
たしかに脂質は高いですが、糖質が少ないため少量であれば問題なく食べられますよ。カロリーは高いため、食べ過ぎは厳禁です。またチーズは手軽に食べられるので、普段の食事の中で乳製品が不足しがちな方にもおすすめです。

なとりの「ひとつぶマイルドチーズ」は1個ずつの個包装になっているため、個数を制限しやすくおすすめの商品です!

太らないお菓子の特徴

太らないお菓子の特徴

太らないお菓子の特徴は、「脂質が少ないこと」です。

カロリーは炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質で構成されています。
炭水化物とたんぱく質は「1g=4kcal」であるのに対し、脂質は「1g=9kcal」と倍近いカロリーがあります。そのため、脂質の低いお菓子はカロリーが低い傾向にあるのです。

もちろん糖質も摂り過ぎるとカロリーオーバーになるので、脂質だけ減らせばよいというわけではありませんが、低脂質なものを選ぶとカロリーを抑えやすくなります。

とはいえ、結局体重の増減に関係するのは「1日の総摂取カロリー」。
体重を減らすには、お菓子だけに気をつけるのではなく、普段の食事にも注意することが大切です。

甘いものなどのお菓子を食べたいという欲を減らしたい方は、プロテインを飲むことをおすすめします。プロテインを飲むことにより「セロトニン」の分泌が増えストレスが軽減され、お菓子を食べたいという欲が減少するでしょう。

カラダにいいからだけじゃなく、おいしいから飲みたい。 たんぱく質はもちろん、女性にうれしい栄養素まで同時にとれちゃう。 キレイになるための手段として、気軽にプロテインを楽しんでほしいという想いを込めて作りました。

ダイエット中にお菓子を食べる際の注意点

ダイエット中に食べても太りにくいお菓子を紹介しましたが、食べる際にも注意点があります。

ダイエット中にお菓子を食べる際の注意点として、以下3つを説明します。

  • 食べ過ぎに注意する
  • 就寝前は控える
  • 人工甘味料に気をつける

食べ過ぎに注意する

太りにくいお菓子といえど、食べ過ぎは禁物です。

カロリーが低かったり、脂質が低かったりで太りにくいお菓子も、食べ過ぎてしまうと摂取カロリーが増えてしまい、かえって太ってしまう原因に。間食は一般的に1日200kcalに抑えるのがよいとされています。

また、栄養バランスも偏るので、どんなものも食べるときはほどほどにするのがポイントですよ。

就寝前は控える

小腹が空いてしまった場合でも、就寝前にお菓子を食べるのは控えましょう。就寝前に摂取するとエネルギーとして消費しにくいため、体脂肪として体にたまりやすくなってしまいます。

また、たんぱく質や脂質は消化に時間がかかり、消化活動により寝つきが悪くなったり、睡眠の質が落ちたりしてしまう可能性も。
どうしてもお腹が空いてしまう場合は、低糖質・低脂質なものを少しだけ食べるなど工夫しましょう。

人工甘味料に気をつける

ダイエット中にお菓子を食べる際、人工甘味料にも少し意識を向けてみましょう。

人工甘味料が危険というわけではなく、摂取しても問題はありません。ただ、過剰に摂取した際の体への影響など、通常の食品と比べるとまだまだ未知な部分も多いのです。

「砂糖不使用」などは魅力的に見えますが、たまには好きなお菓子を食べることもダイエットが長続きするコツですよ。

ダイエット中も我慢しない!太らないお菓子を上手に選ぼう!

本記事では、ダイエット中に食べても太りにくくコンビニで買えるお菓子を、甘いものとしょっぱいもの合わせて10個紹介しました。

太りにくいお菓子の特徴として「脂質が低いこと」が挙げられるため、ダイエット中にお菓子を選ぶ際は脂質の多さをひとつの基準として選んでみてくださいね。
また、ダイエット中にお菓子を食べる際の注意点についても説明しました。

どんなに低カロリーでも、食べる量やタイミングによっては逆に太りやすくなってしまいます。太らないお菓子を上手に選び、工夫してダイエット中のお菓子欲を満たしましょう!

カラダにいいからだけじゃなく、おいしいから飲みたい。 たんぱく質はもちろん、女性にうれしい栄養素まで同時にとれちゃう。 キレイになるための手段として、気軽にプロテインを楽しんでほしいという想いを込めて作りました。

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