【大人の習い事】フィットネスをはじめるなら?知っておくべきポイントやオンラインレッスンを楽しむコツをご紹介

いくつになっても、新しい趣味に出会う瞬間はワクワクするもの。「何か新しいことにチャレンジしたい」「楽しく続けられる習い事はないかな」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「フィットネス」です。今回はフィットネスをより楽しむために知っておくべきポイントやオンラインフィットネスをもっと楽しむコツを解説。「コツコツ地道にやりたい」「思いっきり楽しみたい」など、タイプ別におすすめのフィットネスジャンルもご紹介します。

大人の習い事にうってつけ!フィットネスをはじめる前に知っておくべきポイントって?

大人になってからはじめられる習い事におすすめなフィットネス
大人になってからはじめられる習い事におすすめなフィットネス

何歳になっても、新しいことを学ぶ瞬間は新鮮で楽しいもの。大人になってからでもはじめられる習い事はたくさんありますが、その中でも「フィットネス」がおすすめです。理由はズバリ、楽しく体を動かすことができるから。フィットネスで運動習慣を身に付けるメリットは、以下の通りです。

フィットネスで運動をするメリット

  • ダイエット効果が期待できる
  • ボディメイクができる
  • 気持ちがスッキリする
  • スタミナアップ、免疫力の向上
  • 血行が促進されて、体が冷えにくくなる
  • お肌の状態が良くなりやすい、ターンオーバーが促進される
  • 見た目年齢の若返りが期待できる など

 このように、運動をするメリットはたくさん。体を動かすことは健康にも美容にも良いため、大人の習い事として選ぶならフィットネスがうってつけです。

ただし、人によってはフィットネスが続かないこともあります。せっかくはじめたフィットネスを継続するためにも、次のポイントを押さえておきましょう。

自分の性格に合ったジャンルを選ぶ

そもそも、何事も「興味がわかない」「つらいだけで面白みがない」と感じてしまうと続けづらいですよね。フィットネスは、ヨガやピラティス、筋トレ、ダンスエクササイズなどジャンルが豊富なので、自分の性格に合ったものを選べるのが嬉しいポイントです。つらいトレーニングをこなして達成感を得たい方は筋トレ系のジャンルを、楽しみながら体を思いっきり動かしたい方はダンス系のエクササイズを選ぶとよいかもしれませんね。

なにをはじめるにしても、ワクワク感がなければ続きません。自分が興味をもって取り組めるジャンルを探してみてくださいね。

目標やモチベーションを作る

フィットネスをはじめ、定期的に運動するときは「目標」を立てて取り組んだほうが継続しやすくなります。目標を立てるときのポイントは、具体的な目標を定めること。ダイエットであれば「体重を3kg落とす」「48kgを目指す!」、健康のためなら「1回1時間、週に3回取り組む」というように時間や回数を決めるのがおすすめです。達成しづらい目標を掲げてしまうと、モチベーションが下がりやすくなるので気を付けてくださいね。

そのほか、アイテムを使ってモチベーションを高めるのも効果的です。かわいいジムウェアを購入したり、美味しそうな味のプロテインを用意したりして、楽しく頑張っていきましょう。

通いやすさや雰囲気をチェックする

運動は継続することが大切ですが、そのためには環境も大きく影響してきます。とくに店舗を利用する場合は、場所や時間によって通いやすさが変わります。「通いやすさ」や「レッスンの雰囲気」、「先生との相性」などをしっかりとチェックしたうえで、自分のライフスタイルに合う場所を選んでくださいね。

「仕事が夜まであって営業時間内に行けそうにない」「途中で通うのがつらくなりそう」「キャンセル料がかかるのはちょっと……」という方は、時間や場所を選ばないオンラインフィットネスを利用するのも一案です。オンラインフィットネスにもさまざまな特色があり、それぞれ雰囲気やレッスン内容が異なります。店舗に通う場合と同様、一度体験レッスンを受けてから登録したほうが良いでしょう。 

あなたが楽しく取り組めるジャンルをオンラインフィットネスで探そう!

先ほどお伝えしたように、「自分の性格に合ったジャンルを選ぶこと」がフィットネスを楽しく続けられるコツです。ここでは3つのタイプに分けて、それぞれオンラインフィットネスで向いているジャンルをご紹介します。ご自身がどのタイプか考えながらチェックしてみてくださいね。

コツコツ地道に頑張りたい、少しキツいチャレンジをしたい方

コツコツ地道に続けたい方、自分を追い込みながらトレーニングをしたい方は「筋トレジャンル」を選んでみましょう。筋トレはやり終えたあとに達成感を十分に味わえるため、爽快な気持ちになれます。

ポイントは、強度が低いメニューからチャレンジすること。いきなりハードなトレーニングをすると挫折しやすくなるため要注意です。最初は無理をせず、徐々に強度を上げていきましょう。

オンラインフィットネス「torcia(トルチャ)」では、話題のHIITや脂肪燃焼系の筋トレ、お腹や脚に注力したトレーニングなどプログラムを種類豊富にご用意しています。

また、こちらの記事では手軽に挑戦できる筋トレメニューを6つご紹介しています。筋トレ初心者が知っておきたいことも掲載しているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

リラックスしながらエクササイズしたい方

スポーツが苦手な方、激しい運動よりものんびり体を動かしたい方に向いているのは「ヨガ・ピラティス」です。体を気持ち良く伸ばしたり動かしたりするので、リラックス効果も絶大です。また、ヨガ・ピラティスはジャンプやステップなどの激しい動きがないため、早朝や夜でもやりやすいのが特徴。日中は運動ができない方も、ヨガ・ピラティスならおうちで静かに取り組めます。

ヨガ・ピラティスのコツは、「正しいポーズで体を動かすこと」と「深い呼吸を意識すること」です。オンラインヨガについてはこちらの記事が参考になります。事前に確認しておきたいことや受講のときに気を付けることなども紹介しているので、オンラインヨガをはじめたいと思っている方は要チェックです。 

ただひたすら楽しく運動したい方

オンラインフィットネスをとことん楽しみたい方には、「ZUMBA®(ズンバ)」や「ダンスエクササイズ」がぴったり。インストラクターのテンションも高めで、リズムにのってノリノリで楽しめます。マンションに住んでいる方や騒音が気になる方は、ヨガマットや防音マットなどを敷いてからチャレンジするのをおすすめします。

ちなみに、ズンバはラテン系の音楽に合わせながら体を動かすダンスフィットネス・エクササイズです。ZUMBA®(ズンバ)のやり方や魅力はこちらの記事でお伝えしているので、気になる方は覗いてみてくださいね。

オンラインフィットネスをもっと楽しむコツ

スキマ時間を利用して運動習慣を身に付けられるのが魅力なオンラインフィッネス
スキマ時間を利用して運動習慣を身に付けられるのが魅力なオンラインフィッネス

忙しい方、フィットネスを無理なく続けたい方におすすめの「オンラインフィットネス」。自宅でトライできるため、スキマ時間を利用して運動習慣を身に付けられるのが魅力です。最後に、オンラインフィットネスをもっと楽しむ方法をご紹介します。

環境を整える

オンラインフィットネスを存分に楽しむためには、環境を整えることが大切です。インターネット回線やカメラの位置はもちろん、服装や室温まで念入りに準備しましょう。飲料水の用意もマストです。必ず用意すべきものではありませんが、スマホやタブレットでレッスンを受講する場合は端末を支えるスタンドがあればより快適に視聴できます。まわりの生活音が気になるなら、ワイヤレスイヤホンを活用するのもよいかもしれません。

ライブレッスンにも参加してみる

オンラインフィットネスのなかには、ライブレッスンを取り扱っているサービスもあります。ライブレッスンであれば「誰かと一緒にやっている!」と思えるので、ひとりきりで淡々とこなすよりもモチベーションがアップします。

新しくはじめる大人の習い事はオンラインフィットネスで決まり!

運動は、定期的に続けることが大切!そのため、ジャンルが豊富で、一人ひとりの性格に合ったレッスンを選べる「フィットネス」は、大人の習い事としてスタートするのに最適です。5分のレッスンでも毎日続けていけば、徐々に体に変化が現れてきます。シェイプアップやボディメイク、美容、健康のためにも、ぜひオンラインフィットネスを取り入れていきましょう。

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