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ヨガ

日々のダイエットやリラックスにつながるヨガ、どのように生活に取り入れたらいい?

日々のダイエットやリラックスにつながるヨガ、どのように生活に取り入れたらいい?

ダイエットやリラックスにつながる自宅でも簡単にできるヨガ「ガスぬきのポーズ」

みなさんはヨガに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。「スピリチュアルな印象があるから近寄りがたい」「ポーズが複雑で、体が柔らかい方しかできないのでは」というような声も多く聞かれますが、決してそんなことはありません。 今回はヨガをどのように生活に取り入れたら良いのかご紹介していきますので、ご自身に合った取り入れ方を見つけてみてください。

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ヨガは初心者にとってもはじめやすいもの

ヨガに対するイメージはさまざまで、中にはスピチュアルなイメージがあって近寄りがたい…と思う方もいるかもしれません。たしかに精神を落ち着かせるための瞑想もヨガの要素のひとつではありますが、実はそこまでスピリチュアルなものではなく、合理的な考えに基づいたものとなっています。ヨガは呼吸法が重要な要素となっており、適切なポーズとあわせて行うことで精神を安定させることが可能です。ポーズに関しては初心者にとって難しいものもありますが、その日から簡単にはじめられるようなものもあります。ハードなポーズに取り組むことではなく、自分の心身の状態に適したポーズを選択することが大事だといえるでしょう。朝のちょっとした時間や寝る前にストレッチ感覚ではじめられるのがヨガの魅力です。

ヨガが人気になった理由とは

芸能人や海外セレブが、ヨガをしているというのをテレビや雑誌で見かけたことはありませんか?なぜヨガはこんなにも注目されるようになったのでしょうか。

日本での現在のヨガブームは2004年頃からはじまったと言われています。ヨガスタジオやヨガ専門雑誌が作られるようになったことで一気に大衆へヨガが広まりました。

その後も、ホットヨガの導入などによりマーケットを拡大し続けています。現在では妊婦さんの悩みを解決するための「マタニティヨガ」や、一人ひとりの状態に合わせたやり方を提案する「アイアンガーヨガ」などが人気のジャンルです。またフィットネスの視点を取り入れてボディメイクをしようというヨガも新しい形として広まってきています。

こういった女性特有の悩みや運動不足を補うためのヨガは、目的がはっきりとしており、初心者でもはじめやすい環境にあるといえるでしょう。

現代社会を生き抜くためにも、リラックス効果の高いヨガがおすすめ

ストレスを感じやすい現代社会において、気分転換をすることはとても大切です。ヨガで体をほぐし、呼吸を丁寧に行うことで副交感神経が刺激されます。これによって自律神経のバランスが整い、リラックス効果を得ることができます。ここではリラックス効果や集中力UPが期待できるヨガのポーズや呼吸法をいくつか紹介していきます。

骨盤底筋を引き上げ、肩凝りにも効果がある「猫のポーズ」
骨盤底筋を引き上げ、肩凝りにも効果がある「猫のポーズ」

猫のポーズ

神経が多く集まっている背骨の周辺を重点的にほぐすことで自律神経を刺激することができます。デスクワークなどでこわばった背骨を緩めることでより深い呼吸ができるようになり、集中力もUPするでしょう。自宅でも簡単にできるポーズなので仕事終わりや寝る前に行えるのもメリットです。

猫のポーズについてもっと詳しく知りたい方はコチラ! 

ガスぬきのポーズ

ダイエットやリラックスにつながる自宅でも簡単にできるヨガ「ガスぬきのポーズ」
ダイエットやリラックスにも「ガスぬきのポーズ」

ガスぬきのポーズは仰向けで行うため、寝る前のちょっとした時間でも実践できます。腸に刺激を与えることで快眠ホルモンであるセロトニンが分泌され、より深い睡眠を取ることができるようになるでしょう。また、便秘解消の効果も期待できます。

腹式呼吸

交感神経の働きが活性化する「腹式呼吸」
交感神経の働きが活性化する「腹式呼吸」

腹式呼吸はヨガの基本的な呼吸法です。腹式呼吸をすることによって副交感神経が刺激され、心身へのリラックス効果がもたらされます。やり方は、鼻からゆっくりと大きく息を吸い、お腹が大きく膨らんでいくことを意識してください。そして、吸うときよりもゆっくりと、鼻から息を吐きます。このとき、体の中に取り入れた空気を全部出すことを意識して、お腹と背中がくっつくようなイメージで息を吐くとよいでしょう。ヨガのポーズを行う際の深呼吸は基本的にこの腹式呼吸と思っていただいて問題ありません。

胸式呼吸

胸式呼吸は私たちが普段行っている呼吸法と同じですが、深く呼吸する意識を持って行うことで交感神経を刺激することができます。腹式呼吸とあわせて行い、自律神経を整えましょう。やり方は肺の少し上が膨らむことを意識して鼻から深く息を吸い、その空気を口から吐き出すというものです。息を吸うときに肋骨が開いていることを強く意識することで、より効果が高まります。

トレーニング要素の強いヨガのポーズも取り入れましょう

ヨガのポーズを行うことで、体を引き締める効果も期待できます。筋組織を破壊して超回復する一般的な筋力トレーニングとは異なり、ヨガは有酸素運動ですので、筋肉ムキムキになるというよりはしなやかな体づくりに適しています。また、ヨガはインナーマッスルを刺激することができるため、体幹の強化や基礎代謝の向上など、痩せやすい体作りをすることができます。自分が気になる部位を刺激するヨガのポーズを選択して実践してみましょう。

かんぬきのポーズ

初心者さん向けヨガポーズ
初心者さん向けヨガポーズ

かんぬきのポーズは体側と呼ばれる、体の横側を主に伸ばすポーズです。体側を伸ばすことで腹斜筋が刺激され、脇腹のシェイプアップが期待できます。一番大きい筋肉である太ももを伸ばす動きもあるため、下半身全体を引き締めることが可能です。さらに、骨盤周りの筋力トレーニングにもなり、痩せやすい体作りにつながります。

ねじった三角のポーズ

体を大きくひねるこのポーズは、腹筋を効率よく鍛えることで美しいくびれ作りを助けてくれます。そのほか太ももやふくらはぎのストレッチにもなるため、下半身の引き締め効果もあるでしょう。さらに体をひねることで内臓が刺激され、女性には嬉しいデトックス効果も期待できます。バランスを取るのが難しいポーズなので転ばないように気をつけて行いましょう。

コブラのポーズ

肩こり解消「コブラのポーズ」
肩こり解消にもおすすめ「コブラのポーズ」

うつ伏せになり上半身を上に持ち上げるという、とてもシンプルなポーズですが、得られる効果は大きいです。背筋が鍛えられることにより、胸を持ち上げる効果があり、ハリのあるバストを手に入れることができます。また猫背の解消にもなるため、美しい姿勢をキープするためにも、効果のあるトレーニングといえるでしょう。

そのほかにも「三日月のポーズ」「二の腕引き締めのポーズ」など、効果絶大なヨガのポーズを別記事で詳しくご紹介しているのでぜひこちらもご覧ください。

ヨガはあまり激しい動きがなくて脂肪を燃焼することはできないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。ところが、ビクラムヨガやホットヨガと呼ばれる高温多湿の環境で行うヨガなどもあり、普通に行うヨガよりも高いデトックス効果やトレーニング効果を得ることができます。汗をかいて適度に運動したいという方は、こういったものからはじめてみるのもよいでしょう。

このほかにもオンラインフィットネス「torcia(トルチャ)」には一般的なヨガに加えて、脂肪燃焼を目的としたエクササイズ要素が強いヨガプログラムもあります。ランニングのような運動とは違い、自宅で簡単にはじめられることや、気になる部位にピンポイントでアプローチできるのが大きなメリットです。加えて、インストラクターの指導を聴きながら実践できるので、初心者でも安心してはじめることができます。

ここまでヨガをすることの意味や、さまざまな効能についてご紹介してきました。一口にヨガといっても多種多様なメニューが存在するため、ダイエット、リフレッシュなど自分の目的に合わせたヨガを見つけることからはじめてみましょう。

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