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ヨガの人気ポーズ「ガス抜きのポーズ」を徹底解説!お腹を刺激して効果を感じるためのコツとは?

ヨガの人気ポーズ「ガス抜きのポーズ」を徹底解説!お腹を刺激して効果を感じるためのコツとは?

ヨガの人気ポーズ「ガス抜きのポーズ」を徹底解明!お腹を刺激して効果を感じるためのコツとは?

お腹にガスがたまると、胸やけや便秘など、からだにさまざまな悪影響を及ぼします。老廃物が排出されない状態は、ポッコリお腹や肌荒れの原因になり、ストレスを感じる方も多いでしょう。ここでは、腸を刺激することで便秘解消やお腹の張りを和らげるだけでなく、腰痛緩和やリラックスなど、さまざまな効果が期待できる「ガス抜きのポーズ」のやり方やポイントを詳しく紹介します。横になったまま簡単に取り組めるポーズなので、ぜひ毎朝・毎晩のベッドタイムの習慣に取り入れ、健やかな心と体を手に入れませんか?

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お腹にガスがたまる原因

そもそも、なぜお腹が張ってしまうのでしょうか?まずは、お腹にガスがたまる原因について解説します。

お腹にガスがたまる原因
お腹にガスがたまる原因

姿勢

インナーマッスル(体幹)が弱く、自分の体を支える力が弱い人は、普段から猫背になったり、前かがみの姿勢になりがちです。その状態になると、お腹が圧迫されて腸の動きが鈍くなってしまいガスがたまりやすくなります。

また、排便に必要な”お腹に力を入れる力(腹圧)”も、お腹のガスに関係があります。お腹に力を入れる力が弱いことでガスがたまりやすくなり、便秘になりやすくなることも。これらを改善するにはインナーマッスルが必要です。

生活習慣

普段の生活の癖が影響することも。食事をする際、よく噛まずに早食いをすると、食事と一緒に空気をたくさん吸い込んで、腸内にガスとしてため込んでしまいます。特に暴飲暴食は、腸内で異常発酵が起こり、ガスがたまってしまうことがあります。

また、運動不足になると、体が冷えて腸の機能が弱まったり、腸の動きが悪くなることでお腹にガスがたまる原因になります。

ストレス

腸は精神的なストレスの影響を受けやすい器官です。ストレスや緊張が高まると、交感神経が優位になり、腸の働きが悪くなって便秘がちに。そのせいでお腹にガスがたまる、お腹が張るといった悪影響が出てしまいます。

お腹にガスがたまるとどうなるの?

さて、お腹にガスがたまる原因についてご紹介しましたが、今度はお腹にガスがたまるとどのような影響があるのかについて解説していきます。

お腹の張りや胸やけ

腸内でたまったガスが集まりガスだまりとなると、腸がふくらみ、お腹が張ってしまいます。お腹が張ると重苦しく、圧迫感を感じたり、胸やけを起こしたり、不快感を感じることもあります。

肌荒れや口臭

ガスがたまる原因である腸内環境の悪化や悪玉菌の増加、腸内での食べ物の異常発酵によって生み出された有毒ガスは血液中に取り込まれ、体内をめぐり肌荒れを引き起こしたり、肺から呼吸と一緒に排出されることで口臭の原因になります。

ガス抜きのポーズの5つの効果

自宅で簡単に取り組むことができる、”ガス抜きのポーズ”はポーズの名前の通り、お腹にたまったガスを抜いてスッキリさせる効果があります。その効果について詳しく見ていきましょう!

ガス抜きのポーズの5つの効果
ガス抜きのポーズの5つの効果

便秘解消

腸内にたまったガスを排出すると同時に、腸をマッサージすることで腸の動きが活発になり、お通じを促す効果があります。

ぽっこりお腹解消 

腸内環境が悪化し、腸の動きが鈍くなっているときは、老廃物が排出されずお中にたまった状態です。腸はその重みでどんどん下に下がっていきます。ポッコリお腹の原因はこの下がった腸かもしれません。腸が正常に動き便秘も解消されると自然と腸も正常な位置にもどり、ぽっこりと張り出したお腹も解消されます。

睡眠の質の向上・ストレス軽減・リラックス

ガス抜きのポーズで腸にやさしく刺激を与えると、腸の働きがよくなり、質の良い睡眠をとるために必要な「セロトニン」というホルモンが分泌されます。また、深い呼吸を意識することでリラックスし、自然と落ち着いた心を取り戻せるのでストレスを緩和してくれます。

腰痛緩和

腰痛の方は、猫背や腰が反っていたりと普段から姿勢が悪く、腰まわりの筋肉が張ってしまっている場合が多いです。ガス抜きのポーズを行うことで、腰まわりの筋肉を緩め腰痛を緩和します。また腰まわりの筋肉をしっかり鍛えてあげることで、腰痛予防にもなります。

内臓機能の活性化

腸は副交感神経が優位なときに活発に動きます。ヨガの深い呼吸法により副交感神経が優位な状態になり、さらにガス抜きのポーズで外から直接お腹に刺激を与えることで、腸を含む内臓機能のはたらきが活性化されます。

いつでも簡単に取り組めるガス抜きのポーズ

腰痛や便秘解消などさまざまな効果のある、リラックスヨガの定番ポーズです。簡単に取り組めるので、朝の起床時や就寝前など日常生活の中に取り入れてみてください。

■実際にポーズをとってみましょう 

いつでも簡単に取り組めるガス抜きのポーズ
いつでも簡単に取り組めるガス抜きのポーズ

難易度:易しい

  1. 床に仰向けになり、右膝を立てます。
  2. 両手で右膝を抱え、鼻から大きく息を吸い、吐く息で右膝を胸へ引き寄せます。
  3. 次の吸う息で、お腹が膨らむ動きに合わせて膝を抱える力を緩めます。
  4. 3~4を繰り返します。
  5. 左膝側も同様に行います。

よりしっかり効かせる、ポーズのポイント

股関節を緩める 

股関節が痛い、または違和感がある場合は、股関節まわりの筋肉がこわばっていることが原因かもしれません。そけい部から太ももの前側、股関節まわりの筋肉をゆるめるポーズ(三日月のポーズなど)やストレッチをして、しっかりとほぐしてからポーズをとりましょう。

背中を緩める 

肩の力を抜き、背中をリラックスさせ、おしりが床から浮かないように背中をフラットにしてポーズをとるようにしましょう。

ガス抜きのポーズをより深めるために、背中のストレッチをもっとしっかり行いたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

意識的に呼吸する

ポーズをとる際の呼吸は、吸う息よりも”吐く息”に意識を向けて、なるべく長く息を吐くことがポイントです。お腹の力を使って、最後まで息を吐き切るようにしましょう。

ゆったりとした腹式呼吸を行うことで、副交感神経が優位な状態になり、胃腸の働きが活発になるので、ヨガをしているときだけでなく、普段の生活でも腹式呼吸を意識すると良いでしょう。ヨガの基本的な呼吸の仕方や、呼吸による効果をもっと詳しく知りたい方はこちらから。

1日5分のヨガ習慣で心も体もすっきり!

ガス抜きのポーズは横になって気軽に行える易しいポーズにもかかわらず、さまざまな効果が期待できます。お腹にガスがたまると、お腹が張ってつらいだけでなく有毒なガスは体中をめぐって肌荒れや口臭の原因になります。

ガス抜きのポーズは膝で腸を刺激することで、お腹にたまったガスを押し出し、便秘解消を促すだけでなく、下がった腸が正常な位置に戻りポッコリお腹の改善にもつながります。また、背中を床につけるポーズなので、背筋が伸びて姿勢が良くなり、腰痛予防の効果も期待できます。

また、深い呼吸を意識することで、副交感神経が優位な状態となり、腸の働きが活性化し、リラックス効果も得られます。

ぜひ寝る前や朝起きたときの毎日のルーティンとして取り入れてみてください。夜はリラックスした状態でスムーズに眠りにつくことができ、朝は凝り固まった体をゆっくりとほぐし、気持ちの良い一日のスタートになるだけでなく、腸に刺激を与え、お通じを促します。1日5分のヨガ習慣で”心も体もすっきり”を目指しませんか?

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