【後藤晴菜の晴ればれLife vol.10】「シャイなわたしも安心!」オンライン母親学級の魅力と、トルチャとの共通点

日本テレビの現役アナウンサーであり、torcia(トルチャ)ではヨガインストラクターとしても活躍している後藤晴菜さんのコラム。今回は、晴菜さんがはじめて参加した「オンライン母親学級」についてお話いただきました。実際に受講して気付いた魅力や、トルチャのオンラインレッスンとの共通点とは?記事の最後では、股関節やお尻まわりを伸ばせる「ハッピーベイビーのポーズ」をご紹介しています。妊娠中の方はもちろん、下半身の凝りや張り、疲れを感じている方はぜひトライしてみてくださいね。

後藤晴菜インストラクターのプロフィール

後藤晴菜インストラクター
torcia(トルチャ)でもレッスンを担当している後藤晴菜先生をご紹介!

1990年4月生まれ。2013年に日本テレビに入社し、アナウンサーとして「バゲット」「スッキリ」などで活躍中。2021年にヨガインストラクターの資格を取得し、同年12月からtorcia(トルチャ)でヨガレッスンを担当中!

担当レッスン:『マタニティヨガ』『じわトレヨガ』など配信中
後藤晴菜アナウンサーをもっと詳しく知りたい方は、こちらのインタビュー記事をCHECK!!

みなさん、こんにちは!
季節の移り変わりを感じる日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は夜になると肌寒さを感じて、なんとなくしんみりとしてしまったり。ですが、私はこの季節がとっても好きです。

窓を開けて夜風を感じながら映画を見たり、本を読んだり。

子供がうまれる前の今だからこそ、そういう時間を大切にしたいなと思っています。

さて、今回は先日初めて受けたマタニティのオンラインセミナーの話をさせてください。

いわゆる“母親学級”というものをそろそろ受けたいなと調べてみたものの、私の住む自治体はコロナの影響もあり、対面のクラスを開講していないようで、ふむむ……と立ち止まってしまったのです。

そんな時、同じく妊婦の友人が「ベビーやキッズのアパレルブランドがオンラインでセミナーを開いているよ!」と教えてくれたので早速検索して申し込みを。同じ要領で検索してみると、スキンケアメーカーでも同じようにセミナーを開いているところがあり、こちらもポチポチと申し込み。

夏の間にふたつクラスを受けることに成功したのでした。

もちろん、対面セミナーにも多くのメリットがあると思いますが、今回はオンラインセミナーを受講して感じたメリットをお話ししますね。

ひとつめ。

体調に合わせてマイペースに参加することが可能です。言わずもがなですが、妊娠中って予期しない体調の変化がありますよね。家を出て、駅まで歩いて、電車に乗って……というなんてことない移動が思った以上にしんどくなってしまうときもあると思います。オンラインであれば、その点は心配ご無用です。私が受けたセミナーは録画されたものの配信だったので、期日内であれば一度止めて再生することもできて、妊婦にとっても優しいセミナーでした。

ふたつめ。

シャイでもへっちゃら、ということ(笑)。意外に思われてしまうかもしれませんが、私は大人数が集まる場で質問をしたり、発言をしたりすることが普段とても苦手なのです。でもオンラインならそんなことを気にする必要もありません。質問はチャットで受け付けてくれたので、声が震えることを気にする心配もありません(笑)。人目を気にせず、積極的に学ぶことができたのでした。

実際に商品を試しながらオンラインセミナーを受講中
実際に商品を試しながらオンラインセミナーを受講中

私が受講したセミナーでは、事前にオムツやスキンケアサンプルが自宅に届きました。商品を試しながら説明を聞くことができるのもとてもありがたかったです。

マタニティセミナーに限らず、これってトルチャのオンラインレッスンも同じようなことが言えると思いまして。対面だと気になってしまう悩みも、オンラインなら気にせずにできますよね。

対面だと気になってしまう悩みもオンラインなら気にせずにできる
対面だと気になってしまう悩みもオンラインなら気にせずにできる

コロナ禍でこれまで通りに行かない部分も多くありますが、だからこそ“今できること”をポジティブに取り入れていくことも大事ですよね。

臨機応変に、でもマイペースに対応する力をつけていきましょう♡

  

後藤晴菜のワンポイントヨガレッスン

<ツリーポーズ>

妊娠中の方もできるハッピーベイビーのポーズ
妊娠中の方もできるハッピーベイビーのポーズ

マタニティセミナーの話をしたので、ベビーつながりで今回はこちらのポーズを紹介します。妊娠中の方もトライできるポーズですよ!股関節やお尻がじんわりのびてとてもリラックスできます。

■実際に行ってみましょう

難易度:★☆☆

  1. マットに仰向けになりましょう。
  2. 両ひざを抱えて、一度深い呼吸をします。
  3. 両足を小指側から持ち、ひざを開いてかかとを天井に。
  4. 呼吸を続けながらポーズをキープします。

■ポイント

ゆったりと心を落ち着かせることができるポーズです。優しく左右に揺れると、リラックス効果を高められてオススメです!秋の夜風を感じながらぜひ行ってみてください。

後藤晴菜インストラクターのレッスンに参加してみよう!

後藤晴菜インストラクターの連載記事はいかがでしたでしょうか?torcia(トルチャ)では後藤晴菜インストラクターによるレッスンを配信中!テーマやお悩みに沿ったヨガポーズを行うレッスンを行っています。

>>後藤晴菜インストラクターのレッスン一覧はこちらのページから

マタニティヨガ

どなたでも視聴いただける動画となっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フィットネスクラブTIPNESS(ティップネス)が運営するオンラインフィットネスtorcia(トルチャ)なら、現役インストラクターの指導を自宅でいつでもお得に受けられます。

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>>トルチャユーザー様の声はこちらの記事をチェック!

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